2007年02月28日

最強のギャンブラー

最強のギャンブラーは一体誰か!?

それをありとあらゆるマンガから決めてるスレを見つけましたw


おもしろかったので1位から4位を発表しておきますw

1位 赤木しげる アカギより


2位 ラッキーマン


3位 テレンス=T=ダービー
    ジョジョの奇妙な冒険より

4位 ダニエル=J=ダービー
    ジョジョの奇妙な冒険より

麻雀に関係してるのは赤木しかいないですねw

そしてもし彼らが卓を囲むとしたら色んな意味でまずいですね。

ていうかやばそうですw


そして何よりやばいのが。

負けたらダービーにコイ・・・いや牌にされるのかなあ










   







posted by 田舎博徒 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ドラドラドラー

ある意味ドラドラドラー奇妙なタイトルですが

気にせずいってみましょう。

突然ですがこんなことをやりましたー

検証!ドラは最高でいくつ乗るのか!?

かなりくだらないことをやっちゃいましたよw


そこでかなり強引な条件を設定します。

表ドラを全て同じ4牌にする(裏ドラも)

表示牌を全てめくるため3度暗カンをする

そして和了するw

この条件でレッツトライしてみてください。 すると・・・


ドラ32。


あと赤があると違うんでしょうが赤なしだとドラは32最高乗る

ということだったんです。


時間のある方は牌を使ってやってみてください

ちょっと幸せな気分になれます。




































posted by 田舎博徒 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

麻雀風ゲーム「鉄道麻雀」

第1回鉄道麻雀説明。 ※2回目はありませんよー
鉄道の駅名を牌に見立ててやる麻雀風ゲームだそうです。

気分転換に打ってみるのもいいかも。

ただ鉄道ファンのための麻雀な気がしますがw


鉄道麻雀の動画


動画の鉄道麻雀は4人でやるタイプみたいです。

あとあくまで麻雀風ですのでw









posted by 田舎博徒 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

幻のツモ

それはある冬の日の出来事。

私は友人からの麻雀の誘いに応じて打ちに出かけた。

友人宅に着き友人の部屋へいくための階段を上って行くと

ジャラジャラと牌と牌とがぶつかり合う音がしてきた。

部屋に着くといつもの馴染みの面子がすでに揃っていた。

じゃあ早速打とーか

そして始まった東1局事件は起こった。

いつもと変りなく進んでいく。

そして私は・・・「あっテンパった

少し考えた後に「よしここはリーチ打っとくかリーチ!!!


・・・。


パシッ 一発ツモ!!!

意気揚々と裏ドラを見ようとしたその時

友人の一人が。あれ、そのツモッたpin5m.gif6牌あるよ

ん?何だって?そんなわけ・・・あった

どうやら洗牌時に予備の牌が2牌混入した模様。

そして友人の一人が・・・

じゃあこの局は無効だね


・・・。


積む前にきづいてくれぇぇぇw



























posted by 田舎博徒 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

何切る

日本麻雀機構で見た何切るです。


man5m.gifpin2m.gifpin4m.gifpin4m.gifpin5m.gifpin8m.gifpin8m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou5m.gifsou6m.gifsou7m.giftonm.gifツモpin7m.gifドラtonm.gif
日本麻雀機構の第3回目の何切る。

今回のゲストは古久根英孝さん

今回の何切るでは古久根さんはtonm.gifを切ると答えていましたが。

みなさんだったらどう切るでしょうか?

ちなみに私はtonm.gifです。

なかなか良い手格好ですし、ドラの重なりを期待するより

カンpin3m.gifが入れば好形のイーシャンテンですし

man5m.gifなどへのくっつきがあれば三色も見えるわけ

ですのでダマで満貫クラスまで考えられます。

なので私は打tonm.gifです。

ただ・・・ドラ鳴かれなければいいのですがw















posted by 田舎博徒 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

対子が重なり・・・

今日の半熟荘での1コマ

南4局オーラス0本場 ドラhakum.gif

Aさん 44700点 Bさん 30000点 自分 20500点 Dさん 4800点

現在3着目での私が親のオーラスでの牌姿


man1m.gifman1m.gifman2m.gifman2m.gifman6m.gifman8m.gifman8m.gifpin5m.gifsou7m.gifsou8m.gifsham.gifhakum.gifhatum.gif pin3m.gif


マンズで染めるかもしくは役牌を対子にして早和了りで

連荘狙いを狙っていたのに最終形はこの牌姿。


man1m.gifman1m.gifman1m.gifman2m.gifman2m.gifman6m.gifman6m.gifman8m.gifman8m.gifman8m.gifpin3m.gifpin3m.gifpin3m.gif man6m.gif 


久々の役満成就です(笑

後でこの対局の牌譜を見ながら思ったのですが四暗刻という

役満には今回のように伸びて和了するというケースが多いような

気がしますねー

私の個人的な感想ですが(笑

































posted by 田舎博徒 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

半熟荘

今日は他のブログを見て気になっていた

半熟荘にいってみました。

行ってみたところ対局するまでの準備がとても簡単にできて

すぐに対局へ

結果2着2回とまあまあでよかった(笑

半熟荘の感じとしては準備も対局もサクサクでき、

牌の感じも個人的に好きな感じなので満足でした。

しばらく半熟荘を根城にしようかな(笑











posted by 田舎博徒 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

飽きない要素

最近忙しくて全く麻雀できてない・・

よってネタもないですが(笑

ところで麻雀ってなんでこんなに飽きないものなんでしょうか?

私個人の考えでは同じ状況が全くないことだと

思います。

手牌、ツモ、場の状況などは毎局どれをとっても違ってきます。

その中でも手牌、ツモなどがいい時はうれしいですし。

その逆の苦しい状況を凌いだ時など。

その全てが麻雀の楽しさで飽きない要素だと私は思っています。







posted by 田舎博徒 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

対局中に・・・

最近の対局中での出来事なのですが

場面は3着で迎えたオーラス1、2着ともに僅差で

満貫ツモかトップ目からの3900点直撃なら逆転トップという

状況でした。

そして結果はというと・・・

ラス目の人がトップ目の役牌ドラ1に振り込んで終了。

まあ仕方がない。と普通なら思えるわけですが・・・

なぜかその振り込んだ人は南2局あたりから全てツモ切り。

振り込んだときももちろんツモ切り。

まあいくら嘆こうがいまさらですが。

その人にも事情があったのかもしれないけど・・・

ひどい(泣












posted by 田舎博徒 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

徹夜で

昨日徹夜で久々にリアル麻雀打ってまいりました。

そして打った結果は好調でなかなかよかったのです。

まあ結果より重要なのはその内容です。

おおまかな内容ですが前半は集中力も続いており目だったミスしなかったのですが後半になると眠気、疲労などで集中力を欠き模打が狂ってしまった。

ということなんですがみなさん徹夜の時の麻雀はどのような練習?訓練?を積んでいますか?





posted by 田舎博徒 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

