2007年03月26日

14半荘目に突入

ついに14半荘連続トップナシ突入。。

だいたいトップ目が2〜3万点近く離れて手が届かないのが
多くを占めていまして・・もがけばもがくほど失敗が大きく
なるわけでして。

まさに長い・・長いトンネル

・・・

くだらないこと言ってないでがんばろう・・w




posted by 田舎博徒 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

親に喧嘩を売ってみた。

よーやく風邪治りましたwこれからバリバリ打つぞ〜

さて先ほどの天鳳で親に喧嘩売ってみました


親にリーチが入ってから数順後。
テンパったそして躊躇わずさぁリーチ!!

さぁこい・・


ロン。



!?

第一ツモで振込みしかも裏が2丁のりインパチ!
久々に持ち点が0になりました。おいしいネタやの〜
その後なんとか奮闘して親番まで持ってきたものの
あっさりと2000 3900ツモられトビ


親に喧嘩を売るのも考え物です。





posted by 田舎博徒 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

風邪でダウン

疲れてるなーと最近思っていたら風邪をこじらせてしまった・・
まあたいしたことはないのですが麻雀できる状態ではないw

そんなことなので今日は手抜きですがこれをどうぞ。

JOJOの奇妙な麻雀1

JOJOの奇妙な麻雀2

久々に笑えましたw

この近代麻雀漫画生活というブログで見つけました。
漫画と麻雀を融合しているネタがおもしろいですw






posted by 田舎博徒 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

休みもいいかも

やべぇ・・まじやべぇ

疲れ気味のせいか半荘1〜2局で集中力がきれてしまう。
麻雀お休みの日も作ったほうがいいのかなぁ。

ということで今日は麻雀お休みです(ぉ

さて・・音楽聴いて、ロン2カップ見てから・・

ピロピロ〜♪(着メロ) 


「麻雀打とーよ」


・・・


今日も夜は更けていく・・





















posted by 田舎博徒 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

本格的に連載?

近代麻雀オリジナルで連載されている連載というにはいかがなものかと思いますがw

ついに3号連続で連載するみたいですね〜
しかしやっと連載ですね長かったw

先月号での兎の内容はラスが卓ごと海に落とされるという
なぜか生死を賭けた麻雀に発展しています。
そしてその1局は香那ちゃんが倍満を直撃させられてラスになり
海に転落させられた模様・・
じじ落ちるなんて言うから・・・

しかし麻雀マンガって動揺しているとき今までの超人的な読みは
どこへやらポンポン振り込みますよね。



彼らも超人とはいえ人の子なんですねw









posted by 田舎博徒 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀マンガ、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

眠気覚まし

徹マンなどは非常に眠くなりますよね。

みなさんその際どうやって眠気を覚ましますか?


私の周りがそうなのですがやっぱりコーヒーが定番の眠気覚まし

なのでしょうか。

そのせいで発声の時にコーヒー臭がプーンと臭います。


炭酸などの刺激がある飲み物もいいかもですね。

ただしビールなどはだめよー


飲み物もいいですが私の場合は顔を洗います。

眠気を覚ますために何度も何度も洗うせいか気がつくと

髪の毛の先がビショビショにw

しかしそれも時間がたつと効果薄れる・・。


もっとパッとする眠気覚ましないかなぁ。








posted by 田舎博徒 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

麻雀ブログとネタと放銃

こんなことが起こってしまったらもう書くしかない

いや書かなければならない気がするので書いちゃいます。

ささやかですが田舎博徒劇場をご覧ください。


私がタンヤオチートイ狙いで手を進めていたところ

場面は11順目。マンズの9をツモってきました。


もう河に2枚切ってるしいらないやポイッ


ロン。


ありゃ・・チートイの1600点かな?



いや・・その20倍だ。


手牌を見たら1919・・国士無双!?ガーン。



・・・。



ネタだ。


役満和がられて悲しいのに喜んでいる自分が今そこにいる。

やはり麻雀ブログは恐ろしいー















posted by 田舎博徒 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ロン2カップ2回戦の模様

ロン2カップ2回戦始まりましたねー。

対局者はこの4人。


佐々木寿人(プロ)

卓上の舞王(「ロン2」ユーザー代表)

藤崎智(プロ)

瀬戸熊直樹(プロ)


1回戦と違い対局中の実況、感想戦ともに良かったです。

1回戦はたられば発言が多かった・・・

内容はというと

手がはいっていた佐々木、瀬戸熊両プロが圧倒しましたw

しかし瀬戸熊プロは解説でも言っていましたが

ゴリゴリいきますねw


卓上の舞王さんはしっかり守っていて良かったのですが

手がなかなかはいらないのが残念でした。

やはり東2局の手が勝負の分かれ目だったのか。

佐々木プロの親リーチに後退させられてしまったのが痛かった。


藤崎プロは手がはいらなかったわけじゃないのですが

ちょっと何かギクシャクしてました。

あと跳ね満振ったあとのドラ単騎チートイをリーチかけないのは

冷静でよく見えてるなぁと感心しました。

ああいうのはリーチかけるとでないんですよね。


個人的感想はこんな感じですが是非見てない方は見てみては?


そういえば最初の意気込みのところでインタビュアーの

堀田恵プロが佐々木プロのことを

スズキと呼んでいるような気がw


あくまで気がするだけですが・・w


















posted by 田舎博徒 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

にーよんまるぜっと

ごっぱー、ちっちなど点数申告の仕方も

数多くありますがその中で親倍満のにーよんまるぜっとって

なんだろうw

初めて知ったときはなぜぜっとなんだーと

と思いましたが知って納得。

名前の由来は日産の初代フェアレディZ(S30型)の240Zという

車が元になっているようです。


この申告の仕方が使われ始めたころは日本で発売された当時

1969〜からではないかと考えていますがただの推測

なのではっきりとしたことはわかりません。



みなさんもこれから親倍満和がったら・・・

ロン!! にーよんまるぜっと!!

使ってみてはいかがでしょうかw


posted by 田舎博徒 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

屋外で麻雀

麻雀マットの説明などに屋外でも使用できますなど
説明が書いてありますが屋外で麻雀はどうなんでしょ。

今では全自動卓の普及などもあり屋内で手軽に楽しめるように

なったので屋外で麻雀すると考える人も少ないんでしょうけど

実際のところは全く屋外で麻雀をする人がいないのが現状です。

やっぱり外でやるのはめんどうだし恥ずかしいなど理由は

いろいろあるんでしょう。

そこで屋外麻雀推進派(自称)の私が推薦する場所。

その1 温泉宿でやる。

部屋から少し外にでれる場所でやるのはなかなかいいんじゃ

ないでしょうか大自然に囲まれてw

その2 どこかの屋上。

あらゆる屋上でやる。学校でもよしビルでもよし。

ただ人の所有の屋上でやって捕まらないように。

その3 砂浜でやる。

なぜ海に来て麻雀なんだ?と軽く思いつつ

日差しを浴びながら打とう!

私の考え付いたのはこれくらいです。


この他にもいろいろな場所があると思いますが

みなさんもレッツトライ。





posted by 田舎博徒 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ロン2カップ1回戦

見た人もいるかと思いますが、ロン2カップ見てきました。

放送されてるのはまだ1回戦だけなようで

2回戦放送が待ち遠しいです。

さて1回戦の面子はというと

ごんぎつねさん (ロン2ユーザー代表)

二階堂亜樹さん (女流プロ)

宮内こずえさん (女流プロ)

和泉由希子さん (女流プロ)

という面子なのですがごんぎつねさん一人だけ男は

少しかわいそうですw


だけど少しうらやましいw











posted by 田舎博徒 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

プロのブログを紹介してみよう

今日は女流プロ黒沢咲さんのブログを紹介。

同じSeesaaブログを使っているので

少し親近感を感じたり感じなかったりしますが


それはいいでしょう。

内容は見てもらうのが一番です。手抜きなんて言わないでねw

そして何よりもほぼ毎日更新しているところがすばらしいです。


是非これからもがんばっていってほしい女流プロです。

黒沢咲さんのブログ







posted by 田舎博徒 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

麻雀格闘倶楽部でのほんの些細なこと

ゲーセンの麻雀格闘倶楽部でよくやってしまうことベスト3

私のついついよくやってしまうホントに些細なこと。


第3位 間違えてゲーム終了ボタンを押す。
本当によくやります・・・一瞬何が起こったかわからず

テンパります。


第2位 和了時に落ちる雷でビビる
体がビクッとなりその後回りに見られてないか確認します。

そして軽く負い目を感じます。


第1位 間違えて長考ボタンを押してすぐに解除する。
やった後どう思われるのかは知りませんが

「なんだコイツ」とか思われていそうです。






そしてまた明日もやってしまう・・・












 
posted by 田舎博徒 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

半熟荘から天鳳へ

みなさんこんばんわ。

今日から半熟荘が天鳳へと変わったようです。

天鳳という名前は天和にかけたのかな?

なんて考えながらもとりあえず行ってみました。

特に変わった様子はありませんでしたが

装い新たな天鳳での麻雀は1 2 1

好調なスタートでしたw




名前を改めスタートした天鳳これからの

発展に期待していきましょう。


















posted by 田舎博徒 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

