2007年04月29日

麻雀格闘倶楽部6やってきた

5から6になってだいぶ経ちましたが今日初6やってきました。

近くのゲーセンに着きとりあえずカードをいれて以前のデータを
引き継ぐそして6の説明に入るが長いのでタッチパネルを連打。

そしてやっとレッツプレイ。

やってみると右上の方に見慣れない数字これが新しく導入した
ドラゴンなんちゃらってやつかなんて思いつつもサクサク打って結果半荘2回で1着2回と好調。

初の麻雀格闘倶楽部6でしたがやっぱ新しくなると少しばかり新鮮な感じがして打つのが楽しいですねw

さて話は変わりますが麻雀格闘倶楽部導入と一緒に小島pや灘p
二階堂p姉妹の映った等身大くらいのアレ

日に日に破損していくのは気のせいなんだろうか・・・w



posted by 田舎博徒 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

土曜日の昼に

遡ること2日前の土曜日何気なくつけたテレビに萩原聖人さんが出演していました!
番組名は確かメレンゲの気持ち?何chだったかは忘れましたw

麻雀トークで盛り上がっているのか!?と期待して聞いてみる・・


さすがに昼間からそれはなかった。


話は自分の思惑から脱線し声優業の話やら所有するコレクションの話などなどでした。最初から見れなかったのが痛い。

あとびっくりしたのが萩原さんメジャーリーガーのマダックスの
コレクターだったんですね。驚きましたw



今回は萩原さんがでしたが麻雀界のプロの方々も麻雀の話でなくともメディアを通じて広く紹介できれば麻雀界も盛り上がりそうですね。そんな一日でした。














posted by 田舎博徒 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

麻雀漫画のレビューって

麻雀漫画のレビューって何書けばいいんだろう?w
そんなことを軽く疑問に思いつつ色々考えてみる。

見る側として求めてるのは話の内容、詳しい戦況などでしょうか?
どちらにせよより分かりやすく詳しい内容を求めていることに違いないと思う。

内容の構成はこれでいくとしてまだ大きな問題が・・。

どの麻雀漫画にするかこれがね・・
レビューする上で重要なのは現在連載しているかどれだけその漫画を網羅しているかこの内容に当てはまる作品。

そして最後に重要なのが・・・



どれだけレビューに魂を注ぎ込めるかだ。




レビュー第一弾そのうち書きますw



posted by 田舎博徒 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

先週の天牌

先週の天牌ドキドキしながら見ましたがやっぱり遼は渋谷には向かいませんでしたね。まぁ当然でしょうが・・w

そして次回から色々戦況が変わりそうですが個人的に注目は菊多渋谷にいく!命令とはいえ兄弟で10億の対決をするとしたらおもしろすぎるw

なんだか色々変動がありましたが遼、よっちん、そして八角さんがんばれ!w



そしてもう1つ。



必ず単行本の表紙を飾るあのお方は一体大阪で何をしてるんだろうか?サンマでもしてるのかなぁw







posted by 田舎博徒 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀マンガ、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

忙しくて何もできやしない

忙しすぎるw
しかしやっと休日が来たー麻雀うつぞー。

さてじゃあとりあえず・・














寝よう。



posted by 田舎博徒 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

今年初アガリ

さて今日は今年初のアガリというタイトルですが何をあがったか?
普通初アガリとかを書くなら役満ですが初アガリしたのは・・・

3倍満ですw

役はリーチツモチートイドラドラドラドラドラドラ赤1ドラ言い過ぎですがドラ6ですw

役満より出にくいという3倍満ですが今回アガれたのはやっぱり
赤とドラの恩恵が大きいです。

ほんと赤とドラは良いもんだなぁと思ったりしますねでも
裏切られたりもするんですけどねw



あ、あとこの前の何切るのネタ元での答えは6ソウです。









posted by 田舎博徒 at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

100アクセス

カウンターを見てみたら100アクセス到達してました。
この調子で麻雀も調子良くいきたいものですw

今日は100アクセスになった見切り発車的な勢いで書いてしまったせいか全くなにも書くことがないので何切るを一つ。


man3m.gifman4m.gifman5m.gifpin3m.gifpin4m.gifpin7m.gifpin8m.gifsou1m.gifsou2m.gifsou3m.gifsou4m.gifsou5m.gifsou6m.gif ツモsou1m.gifドラpin8m.gif


麻雀もブログもバリバリやっていくのでみなさんこれからもよろしく。













posted by 田舎博徒 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

2着、3着狙い

今日の天鳳での一局。

東3局3本場 親A

  東家 A 69500点
  南家 B 17500点
  西家 C  9300点
  北家 D  3700点



東3局という序盤で大きく差が開いた状況。
この状況で何が言いたいのかというと・・?
なんだか嫌な場面だってことですw

個人的理由はいいとして本題に、この場面下3人追う立場の考え方として。
     
Dさんはトビを避けたいそして4着よりも上へ上へと目指すことですもちろんCさんも上を目指します。

しかしBさんだけちょっと状況が違ってます。
上を目指したいしかし2着維持が精一杯に感じるトップは全く無理ではないですがよほどのことがない限り私は無理だと思うw


麻雀は基本トップ取りゲームですが時にトップが難しいなら2着を狙う2着も無理なら3着を狙う。

麻雀長い目で見るとこういう考えも有効なのでしょうか。














posted by 田舎博徒 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

麻雀と潜在意識

※上家から下家へ受け流す程度に読んでいただければよいです。


「ピクニック」という映画でコーラとポップコーンを飲め、食べ
ろという言葉を挿入したところコーラとポップコーンの売り上げ
が増大した。

この効果をサブリミナル効果といいます。

効果を説明するのはとてもめんどくさいのですが
簡単に説明すると。

人間が知覚できない刺激によって生じる影響。

いきなり何言い出しているんだ?と思いの方もいるでしょうw
そして麻雀に関係あるのか?と言うと・・・
正直あるかどうかは分かりませんw

ただ漫画を例えにすると片山まさゆきさんの作品でポッチカリロ
という作品がありますがあの漫画の天井にイーペーコーなどの役
を貼り付けて潜在意識に働きかけてアガリまくるように。

自分は麻雀が強い!などの言葉を知覚できないレベルで潜在意識に働きかければ強くなれるかも。





















posted by 田舎博徒 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

